« 花粉症とべにふうき茶 | トップページ | 父の教え »

2005/04/24

ウイルスまいたー

昨日の午後、突然パソコンが動かなくなった。

自分であれこれ試したがどうにもならない。パソコン師匠のしもしも君は、土曜で忙しそうなので、弊社の「なんでも修繕人」しんちゃんを呼んだ。

聞くと、企画室からも救援要請があったという。こちらはすでに解決済みとのことなので、安心して作業の進捗を見守った。セーフモードでトラブルのあった直後の状態まで戻す。おお、これなら一発で直りそうだ。さすがはしんちゃん!

ところが、直らない。CPU使用率が100%のまま下がらないという。原因は間違いなくウィルスバスターにある。これまでも95や98でたびたび誤作動に悩まされてきたので直感的にそう思った。日経ビジネス今週号の特集記事「ソフトが危ない・品質崩壊」が頭をよぎる。

5時間に及ぶ悪戦苦闘の末、セーフモードでエラーチェックをかけたまま会社を後にした。帰宅すると朝日の夕刊に全国的なシステム障害の記事。ネットから対処策を入手して今朝会社に来ると、直っていた。修正プログラムが入ったようだ。

パソコンが動いて一安心。今朝の新聞各紙ではこのトラブルを大々的に報じていた。ウイルス対策ソフトがウイルスを撒き散らすなんて、本当に人騒がせな話である。


|

« 花粉症とべにふうき茶 | トップページ | 父の教え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/3832785

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスまいたー:

« 花粉症とべにふうき茶 | トップページ | 父の教え »