« ウイルスまいたー | トップページ | お寺フリーク »

2005/04/29

父の教え

早いもので、わたしも当社に入って20年になる。

入社早々父から云われたのは「お辞儀の角度が浅い」と
いうことだ。ぴょこん、といった感じで心がこもってない。
「大企業ならそれでもいいが中小企業ではダメだ」という。
以来、頭を深々と下げるようにしている。

次に、3つの点についてクギをさされた。
①むやみにいろんな団体に入らない
②講演を引き受けない
③会社の金で株を買わない、
の3点である。

いずれも仕事の気が散ることを危惧して先手を打ったもの
と思われるが、これらの言いつけもきっちり守っている。
バブル時に株に手を出さなかったのもそのおかげだ。

071001_081054_m父の座右の銘は「敬天愛人」だが、もう
ひとつ「驕るなかれ」というのがあって、
創業来使用している古金庫に今も貼り
つけてある。

嫁さんが最初、これを見て、「この金庫、相当立て付けが
悪いのね」と言った。不思議に思い理由を聞くと、「だって、
けるなかれって書いてあるよ」「あのね、これは、おごるな
かれって読むんだよ」と答えたことを思い出した。

|

« ウイルスまいたー | トップページ | お寺フリーク »

コメント

朝礼の会長と奥さんの挨拶を聞きながら、ウルウル涙が出そうでした。入社以来の会社においての一番の歴史の動きです!

投稿: やっさん | 2005/05/01 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/3894964

この記事へのトラックバック一覧です: 父の教え:

« ウイルスまいたー | トップページ | お寺フリーク »