« 盛和塾塾長例会 | トップページ | 福岡ギフトショー »

2005/06/08

朝の掃除

今週は、掃除当番です。

7年前、今の場所に社屋を新築・移転したとき、毎朝全員で掃除をすることに決めました。それまでは、女子社員だけが掃除をしていたのですが、男子も加わり、朝礼が終わった後で15分間掃除をします。おかげで今でも社屋はクリーンなままで、ときどきお客さまからもおほめの言葉をいただきます。

また、男子社員は1週間交代で年4回、朝8時に出社して便所と社屋の周囲を掃除します。わたしのパートナーは、S君で7年間ずっと変わりません。というか、わたしのたっての希望で、「異動」しないようにしてもらっているのです。

いろんな社員がいますが、動きが鈍いのと組むとたいへんです。イライラするだけでなく、結局二人ぶん働くことになります。常識がズレてるのもいて、「まだ葉っぱがたくさん散らかってるじゃないか」と注意すると、「葉っぱはゴミじゃありませんから」と想定外の答えが返ってきて仰天します。わたしの教育不足が原因です。

市内に公認会計士の友人がいて、よく掃除をするそうですが、「掃除は気づきを与えてくれる」ということばに共感を覚えます。掃除が一段落して、やれやれ終わったと思っていると、S君は、どこからとなく掃除する箇所を見つけてきます。当番以外の日でも、週一回朝早くから階段の拭き掃除をしていて、本当に頭が下がる思いです。

S君は衛生管理者の資格を持ち、当社の環境整備の総責任者を務めています。これからも末長く、良きパートナーとして一緒に朝の掃除をしてほしいと願っています。

|

« 盛和塾塾長例会 | トップページ | 福岡ギフトショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/4470767

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の掃除:

« 盛和塾塾長例会 | トップページ | 福岡ギフトショー »