« 心を高める、経営を伸ばす | トップページ | 明日から展示会 »

2005/07/08

勉強会マニア

今朝は社内で、「在庫管理」についての勉強会。久しぶりに私が講師を務めました。

もともとわたしは教えるのが大好きで、これまでにずいぶん社内で勉強会をやってきました。とくに印象深いのが販売士受験対策講座。半年から1年単位で、毎月1回、朝7時に会社に社員を集めて集中講義を行いました。あの時はみんなホントによく頑張ったよね~。自分だけ落ちたらみっともないということで必死でしたよ。

おかげで合格率は極めて良好。現在、社内に、3級14人、2級10人の販売士を擁しています。

他にも機会を見つけては、「勉強会やるぞー」と言うもんだから、いつ自分に火の粉が飛ぶのかと社内は戦々恐々。「講義のときは、ふだんの仕事の時より生き生きしてる」とか、「社長は職業の選択を誤った」とか、陰口もかなり漏れ伝わってきました。実に怪しからん話ですが、確かに当たってるかも、と妙に納得。

その後、社内でも次々と講師が育ち、わたしの出る幕も少なくなっていたところ、今回たまたま「空白のエリア」が見つかり、久々に講師を買って出たというわけです。今日のメンバーは、商品管理担当の5人。日頃の仕事ぶりもシャープで、頼もしい顔ぶれです。終了後、全員に感想文を提出してもらいましたが、内容の理解も十分で、有意義な勉強会になりました。次回が待ち遠しい。(のは、わたしだけ?)

会社の中にはいろんな仕事があって、その集積が会社全体のパワーになります。わたしの願いは、各人が自分の仕事を深掘りしてほしいこと。能力が高まれば、より仕事も面白くなってきます。そのためには、ある程度の勉強も必要でしょう。でも、自分の好きなことだけ勉強すればいいと思うんです。会社は学校と違いますから。

物理学者の竹内均さんは「面白くて、人から喜ばれて、世の中のお役に立つ」のが理想の仕事とおっしゃっていました。この理想に近づくためにも、毎日少しずつでいいから自分の好きなことを勉強するよう社員に勧めています。

|

« 心を高める、経営を伸ばす | トップページ | 明日から展示会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/4871539

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会マニア:

« 心を高める、経営を伸ばす | トップページ | 明日から展示会 »