« ホームステイ | トップページ | 心を高める、経営を伸ばす »

2005/07/01

あっという間の

一週間。わが家に滞在していたケイシーとも今日でお別れです。


寂しい。


短い間だったけど、家族みんなでいろんなことを話しました。
家族のこと、身の回りのことに始まって、映画、音楽、漫画、絵画や料理の話題。彼女がこれから大学で勉強する言語学、アメリカの歴史、社会、さらには政治や宗教の話までも。それぞれについて、きちんとした見識が感じられ、楽しく会話をさせてもらいました。

とはいうものの、好奇心の赴くままとはいえ、わたしがお堅い話題ばかり持ち出すものですから、娘たちからは、「面白くな~い」とブーイング。ひょっとしたらケイシーも大人しく話をあわせてくれていたのかも.・・・・・

それにしても18歳でよくこれだけ1つのジャンルについて話せること! 
頭の回転が速く、自分の意見もしっかりと持っています。「果たしてうちの娘たちにはこれだけの教養(と、もしかして気配り?)があるだろうか」と、またしても感心させられました。

会社の見学にも招待しました。当社にアメリカ人が来るのは初めて。社員はみんな目を白黒させています。営業マンが英語であいさつ。彼女にとっても、ベビー服を作る工場を見る機会はめったにないことと思います。彼女のいとこへのお土産に、ビブ(よだれかけ)を買ってプレゼントしました。

今朝はわが家の玄関でお見送り。「また家に遊びに来てね」とは言ったものの、もう会うこともないかもしれない。そう思うと悲しくなってしまいました。午後からは学校でお別れ式があり、娘と嫁さんが見送りに行きました。

アメリカから引率してきた先生が「サヨナラ」じゃなくて、「See You」だからね、と言ったそうですが、娘も嫁さんも、一緒に来ていた他のホストファミリーの家族もみんなうるうる。ケイシーも涙ぐんでいたそうです。

でも、学校同士の交換留学ということで、これからも「ご縁」が続くならば、また会う機会があるかもしれません。
ケイシーというさわやかな風が吹き抜けて、今日から7月。元気を出して、仕事ガンバリます。

|

« ホームステイ | トップページ | 心を高める、経営を伸ばす »

コメント

なんだかウルルン滞在記みたいですね(T_T)
ホームステイの噂は聞いていたのですけど、会社で会うとは思っていなかったのでびっくりしました!
展示会の前ですごい状態の所を見せてしまいまして反省しております。常にきれいにしておかなくては!と思いました。
何か話をしたかったのですが、言葉が出てこなくて残念です。

投稿: あ | 2005/07/04 00:43

コメントありがとうございます。短い滞在だったけど、娘が1人増えたみたいでした。最後のお見送りの時に、どしゃぶりの雨が降ったそうですが、みんな傘もささずにずぶぬれになって別れを惜しんだと聞いています。

投稿: あかろぐ城主 | 2005/07/04 07:04

はじめまして。
FreeWave天神FMのパーソナリティーを
していますMakiです。
はじめまして。
すっごく可愛いブログでびっくりしました!!!
大好きです♪
私も留学していたり、オーストラリアの友達が
おうちにホームステイしたので
なんだか共感しちゃって・・・
ここにカキコさせていただきました☆
異なったバックグラウンドを持つ人と
接すると学ぶことっていっぱいありますね~。
これからもよろしくお願いします!
まき

投稿: maki | 2005/07/06 13:20

コメントありがとうございます。
かわいいブログとお褒めの言葉をいただき嬉しいです。
仕事柄、かわいいものが大好きで、
デザイナーにも、かわいい商品をつくるよう
お願いしています。
久留米では天神FMを聞けませんが、
仕事でときどき福岡の岩田屋さんに行きますので、
その時にスタジオ(ソラリアですよね?)を
のぞいてみたいと思っています。
洋楽が好きなので、Makiさんの紹介曲を
ぜひ聞いてみたいですね。

投稿: あかろぐ城主 | 2005/07/06 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/4789419

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の:

« ホームステイ | トップページ | 心を高める、経営を伸ばす »