« 詩吟のコンサート | トップページ | 友あり、遠方に帰る »

2005/09/08

今週も掃除

今年3回目の掃除当番。朝晩は少し涼しくなりましたが、トイレ掃除はやはり大汗が出ます。思わず、「あ~、嫌だなぁ」

そういうときは、知り合いの社長さんのことを思い浮かべるようにしています。その社長さんは、掃除で有名な鍵山秀三郎さん(イエローハットの創業者)が主宰する「経営者の掃除体験研修会」に参加したことがあるそうです。みなさんもご経験がおありと思いますが、市営の公衆トイレには逃げ出したくなるくらい汚いところがありますよね! 体験セミナーでは、わざわざそういうトイレを選んで掃除をするみたいです。

くだんの社長さんがゴム手袋をはめて、へっぴり腰で便器を洗っていると、後ろから鍵山さんの叱り声が。
「あなた、なにやってんですか? 素手でやらなきゃ、素手で」
「素手で...ですか?」
「あたりまえです。あなた、社長さんでしょう。従業員は何人いるんですか?」
「200人です」
「そんな掃除の態度では、200人の会社の社長は勤まりませんよ」
そう言われて、やむなく素手で掃除をするハメに。1週間くらい臭いがとれなかったよ、とおっしゃっていました。

この話に比べたら...ひゃ~、天国、天国。毎日掃除しているんだから、汚れといってもたかが知れています。

話は変わりますが、当社の男子トイレは1階と2階に1ヵ所ずつ。1階のほうが広くて人の出入りも多く、掃除の手間も余計にかかります。わたしが8時5分前に会社に着くと、すでにパートナーのSくんは1階のトイレを掃除中。きつい仕事と楽な仕事があったら、いつもきついほうを取るよう心がけているのでしょう。

みなさんはどうしていますか? お菓子を分けたりするとき、真っ先にいちばんいいところを取ろうとしていませんか? そういうところって意外に厳しくチェックされていて、酒の席で格好の肴になることもしばしば。とくに部下は上司をよく見ていますよ。わたしも気をつけないといけません。

|

« 詩吟のコンサート | トップページ | 友あり、遠方に帰る »

コメント

あかろぐ城主様、こんにちは。
コメントやトラックバックの書き込みを禁止設定にされたのかと思いました。???

投稿: bali | 2005/09/15 11:18

ご心配をおかけしてすみません。
実は、トラックバック・スパムに遭ったものですから。
更新のあったブログの一番先頭の記事を機械的に
探り当て、約1000件ものスパムを送り込む輩が
いるみたいです。
運営元のほうで規制の網をかけてくれると良いの
ですが、今のところ各社で対応はまちまちです。
当面トラックバックは禁止、コメントのほうも
予防措置として、最新記事のみ禁止とした結果、
とりあえず収まっています。
baliさんもご用心ください。
これまでどおりコメントをぜひお待ちしています。

投稿: あかろぐ城主 | 2005/09/16 12:49

それは大変でしたね。
本当にスパムには頭にきます。
私のblogでは、スパムコメントが一時は、
一日に70件以上も襲来するのが続き、
毎日スパムを削除するのが日課でした。

今はライブドアのリニューアル以来、
スパムをブロックできるようになり、
ほっとしてます。

cocologもそのうち対策を採られるでしょうから、
それまでしばらくは、仕方がありませんね"^_^"

投稿: bali | 2005/09/17 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/6019517

この記事へのトラックバック一覧です: 今週も掃除:

« 詩吟のコンサート | トップページ | 友あり、遠方に帰る »