« ジャズのライブへ | トップページ | 盛和塾全国大会 »

2005/09/14

子育て支援のコラボ

横浜のお取引先、高島屋さんを訪問したら、先にお客さまがお見えでした。

あとで聞くと、横浜市役所の「子育て支援本部」の方々とのこと。久留米市役所にも、「子育て支援部」があってすごいな~と思ったのですが、こちらは「本部」。さらに気合が入ってますね。

少子化対策のために官民でコラボレーションをやっていこうというもので、まずはベビー子供服のフロアで、赤ちゃんフェア開催の時期に合わせて、育児・子育て支援のための市の広報資料やパンフを配布(一部は有償販売)することから始めるそうです。

売り場の幹部の皆さんも、「単に商品を売るだけでなく、こうした形で、少しでも少子化対策のお役に立てるならとても幸せ」とたいへん喜んでおられました。わたしたちの会社もそうですが、育児に関わりのある仕事に就いている方たちは、何らかの形で社会貢献をしたいと考えておられるのですね。育児や子育て、少子化問題についてひとしきり話が弾みました。

子育て支援のための官民の協力体制。いいお話を聞かせていただくとともに、ひとつ宿題ができました。当社でもさっそく考えてみます。

|

« ジャズのライブへ | トップページ | 盛和塾全国大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/6019498

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て支援のコラボ:

« ジャズのライブへ | トップページ | 盛和塾全国大会 »