« 子育て支援のコラボ | トップページ | ロハス・スタイル »

2005/09/15

盛和塾全国大会

盛和塾全国大会が、パシフィコ横浜でありました。参加者数は1900人と過去最高です。

全国の塾生から選抜された8人の経営者たちが自らの経営体験を発表し、一人ひとりに稲盛和夫塾長のコメントがあります。福岡からも代表世話人の柴山社長が選ばれ、発表をされました。8人の経歴は全く違っていますが、経営に苦労されながら見事に業績を高めて来られた点は共通していて、どのお話もたいへん感動的でした。

なかでも、お母さんが創業された貸衣装店を上場会社に育て上げられた京都の社長さん、老舗の小さな酒造メーカーを年商80億まで成長させ中興の祖となった鹿児島の社長さんのお話に感銘を受けました。塾長のコメントとあわせて経営の気づきをいくつも得ることができ、有意義な勉強会となりました。

デザインに興味があるわたしとしては、大阪の女性企業家のお話も興味深かったです。伝統工芸の和紙をインテリア・アートに活かす会社を経営しておられますが、「光と陰のうつろい」、「紙は神に通じる」、「伝統の未来への進化」、「暮らしの中で使われてこそ文化」といったような、デザイナーらしい個性的な表現や言葉遣いが印象的でした。

最優秀賞の表彰の後、「西郷南洲翁遺訓」についての稲盛塾長の講話で締めくくり。わたしも尊敬している西郷隆盛の座右の銘であり、当社の社是の礎となっている「敬天愛人」について、より一層理解を深めることができたと思います。

|

« 子育て支援のコラボ | トップページ | ロハス・スタイル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/6019496

この記事へのトラックバック一覧です: 盛和塾全国大会:

« 子育て支援のコラボ | トップページ | ロハス・スタイル »