« 仕事と家庭の両立支援 | トップページ | 虹色おいさん »

2005/11/18

ソフトな少子化対策

少子化に関して、興味深い記事を見つけました。

ITベンチャーの女性社長、佐々木かをりさんの意見は
なかなかユニーク。

子どものいる生活が憧れとなるような情報の露出や、
身近なところにいる働く母親たちの幸せな姿に触れる機会、
そして、たとえば週末など街を歩いたときに、ふと、
子ども連れの家族を見て良いなあと思う瞬間の積み重ね

こうしたことを組み合わせていくのが、少子化対策に
つながるのではないか、とおっしゃっています。
続きを読む

わたしも賛成。経済支援や両立支援も大事ですが、
こうしたソフトの面の効果は意外に大きいと思います。
先日紹介した、フランスの「ボボ」と一脈通じるところも
ありますね。

|

« 仕事と家庭の両立支援 | トップページ | 虹色おいさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仕事と家庭の両立支援 | トップページ | 虹色おいさん »