« 虹色おいさん | トップページ | ワークショップに参加 »

2005/11/23

寺町散策

街なかに用事があったので、娘と外出。

蛍川にある「てる」というお店で麺料理を食べました。娘はわたしに似て「麺食い」なので、「美味しい!」と大満足です。
「少し時間があるから散歩でもしようか」と言って、一緒に寺町を散策することに。

寺町には17のお寺が集まっていて、すべてのお寺の入り口に、宗派などを解説した立て札が立っています。真言宗、臨済宗、曹洞宗、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、いろんな宗派があるんですよ。

「この寺は、真言宗。弘法大師のお像があるよ」
「空海のことだね」
「こちらは、臨済宗妙心寺派。うちの宗派と同じだ」
「妙心寺派って京都の五山に入ってないんでしょ?」
「よく知ってるね」
「いま歴史で五山十刹というのを習ってるもん」
「五山の第一は、どこか知ってるかい?」
「天龍寺と建長寺」
「ほぉ、おまえも寺に詳しくなったなぁ。これで家族全員が、お寺好きになったわけだ」
「試験に出るから覚えてるだけだよ」
「こんど寺に精進料理、食べに行こうか?」
「うん♪」

こうやって少しずつ仏教の世界に誘い込みます。
日本史の勉強にもなるし一石二鳥。
明治通りに出たところで娘と別れました。
これからワークショップに出るために、六ツ門まで歩きます。

|

« 虹色おいさん | トップページ | ワークショップに参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/7289800

この記事へのトラックバック一覧です: 寺町散策:

« 虹色おいさん | トップページ | ワークショップに参加 »