« 高島野十郎展 | トップページ | お正月 »

2005/12/29

ブログ裏話

今年も残りわずかとなりました。
3月にブログを始めて早や10ヶ月。
記事の投稿数も100を超えました。
読者の皆様方のご愛顧に、深く感謝申し上げます。
今年の締めくくりに、少し長めの打ち明け話を。

1.きっかけ
昨年来、ブログをやってみたいと思っていたところ、2月中旬、紀伊国屋で、「いきなりブログ」というソフトを発見。
「買ったその日にすぐデビュー」という見出しにひかれて即買いました。キャッチコピーにウソはなく、あっという間にブログの出来上がり。みなさんにもぜひおすすめします。

2.反響
5月に会社のHPにリンクすると、社内から想定外の猛反対。役員一同の「時期尚早」「情報がもれる」「ネットは危険」「文章が軽薄」などの批判も確かに一理。これに対して、女子社員と若手社員の援護があり会議室で激論。有力お取引先数社の応援も加わって、なんとか廃止を免れました。でも、それ以来、「内容が堅苦しくなった」「文章が硬い」という声をよく聞きます。「検閲」を意識してますから。

3.相談役
たまたま「奈良のご隠居」にブログを紹介したら、「独善的にならぬよう」「会社のPR目的もあるのだから、『です、ます調』にすべき」といった注意を受けました。さっそく文体をあらためましたが、その後も的確なアドバイスをいただいており、記事の評価とあわせて一喜一憂しています。感謝。

4.これから
やめてしまうと、根気がないと言われそうだし、ひんぱんに書くと、ひま人と思われそうだし、加減が難しいところ。以前は日記ということで、「今日あれした、これした」が多かったのですが、最近ではテーマを絞り、(左枠にある)「カテゴリー」に沿って書いています。書くネタは星の数ほどあり、1000エントリーを目標にガンバリます。

引き続き、来年もよろしくお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

あかしろフォト もクリック:

|

« 高島野十郎展 | トップページ | お正月 »

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年はあかしろ城主様と出会って
たくさん勉強させていただきました。

ブログの書き方は、
受け取り方もいろいろだから、
むずかしい所もありますね。
悩むこともありますが、
試行錯誤でやっていきます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: bali | 2006/01/01 04:39

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、baliさんと
ご縁ができて嬉しいです。

baliさんのブログは取材がよく
なされていて、写真もとても綺麗。
わたしはお寺が好きなので、
とくにお寺の記事を楽しく読ませて
いただいています。
これからも、知られざる名刹を
たくさん紹介してください。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: あかしろ城主 | 2006/01/01 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高島野十郎展 | トップページ | お正月 »