« ロハスな農園 | トップページ | 手帳の活用術 »

2005/12/09

冬の掃除

早いもので、またまた掃除当番がやってきました。

今回は都合により、パートナーがS君からA君に交代。A君なら十分代役が務まりますね。毎日、正面玄関と階段を掃除していて、仕事ぶりがとてもていねいですから。それにしても冬の掃除は厳しいな~、おまけに初雪まで降るし。12月初旬に雪は珍しいんですよ。

天気は小雨まじりの雪に変わっています。2階の便所の掃除を終えて、「雨だから、外の掃除は明日でいいか?」と、よこしまな考えを頭に浮かべつつ外を見ると、なんとA君が雨の中で掃き掃除をしているじゃありませんか! 雨に濡れる後ろ姿にいたたまらなくなり、あわてて駆け降りていきました。

こういう日に限って、これでもかというくらい、葉っぱがあたり一面に散乱しています。それから二人でしばらくの間、一心不乱に掃除。そうしていると、出社してくる社員が思わず立ち止まって、「お疲れさまです」、「寒いでしょう?」と、次々に労わりの声をかけてくれるんですね。

「経営者は、社員が気の毒に思うくらい懸命に働かなくてはならない」といわれていますが、申し訳ないことに、これまでにそうした経験がほとんどなく、今回の掃除は、思いがけず良い機会を与えてくれたのかもしれません。声を掛けてくれた社員の皆さんと、触発してくれたA君には感謝の気持ちでいっぱいです。

|

« ロハスな農園 | トップページ | 手帳の活用術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/7621923

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の掃除:

« ロハスな農園 | トップページ | 手帳の活用術 »