« 新春の贈り物 | トップページ | 午羊会 »

2006/01/17

ミクシィ、その後

ミクシィ(mixi)、覚えておられますか?
去年の7月に一度書いたことがありますね。
友人・知人たちとの情報交換を楽しむコミュニティサイトの最大手で、会員数は現在215万人。半年前は60万人でしたから、ものすごい増え方です。来年の今ごろは500万人を超してるんじゃないかな?

このミクシィ、やり始めるとクセになるというか、一日一回アクセスするのが習慣になってしまいました。先日、いつものようにミクシィの「足あと」(訪問履歴)を見ていたら、
おや?娘と同じ名前のニックネームが。
もしや、と思い、クリックしてみると、
やっぱり! 娘でした。
どうやら誰かに紹介してもらって入会したみたいですね。

その後、娘のサイトをときどき覗いているのですが、なんと!毎日のように友人(マイミクといいます)が増えているじゃありませんか。わずか1ヶ月で、すでに30人以上。しかも、娘の書く日記には毎回必ず4~5件のコメントがついてなかなか楽しそうです。いいな~、パパもコメント欲しいな~。

わたしのまわりは50代の真面目なおじさんばかりで、いかにもノリが悪そう。何人か誘ってはみたものの、あまり活用してくれてません。とは言いつつも、入会してから半年間で、わたしにも十数人のマイミクができました。学校の友人がほとんど?の娘と違って、わたしの友人は職業が多岐にわたっているんですよ。

なかには放送作家やジャズピアニストといった珍しい職種の人もいますが、たぶんミクシィがなければ一生知り合うチャンスはなかったでしょうね。お会いしていろんな話が聞けたらいいなと思っています。これからも仕事や趣味で「つながり」のある人と友だちになれるのは楽しみ。若者のような盛りあがりや賑わいはないにしても、ミクシィを活用して、中年らしく、しっとりと交友を広げていきたいと思っています。


|

« 新春の贈り物 | トップページ | 午羊会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/8279608

この記事へのトラックバック一覧です: ミクシィ、その後:

« 新春の贈り物 | トップページ | 午羊会 »