« 春の足音 | トップページ | インフルエンザ »

2006/02/19

子育てハッピーアドバイス

今日の朝日新聞に書評が載っていましたね、「子育てハッピーアドバイス」。もう38万部も売れたんですって?子育て本としては異例の売れ行きだそうです。わたしも読みましたよ。いいことがいっぱい書いてあるので、ブログで紹介しようと思っていました。

子どもにとっていちばん大切なのは、「自己評価感」といって、「自分は生きている意味がある、存在価値がある、大切な存在だ、必要とされている」という感覚なんだそうです。これが欠けていると、後になっていろんなトラブルが起こるんですね。

「自分は大切にされている」と感じさせるためには、「抱っこを大いにやったほうがいい」そうです。わたしも昔よく抱っこしましたね。子どもを強く抱くとそれにこたえて強く抱き返してくる感触が今でも体に残っています。

日本の少子化の原因についてもコメントが。少子化がひどい日本とドイツには、「子育てについて、家族の責任、特に母親の責任が求められる」点が共通しているそうです。女性の社会進出が進んだのに対して、家事・育児の分担はいっこうに進まず、「仕事・家事・育児」とお母さんへの負担は重くなるいっぽう。お父さんをはじめとして、周りの人たちのサポートがぜひとも必要なんですね。

赤ちゃんや子どもはもちろん、大人にも参考になる点がいくつもあります。「がんばれ、ということばはあまり使わずに、がんばってるね、と言ったほうがいい」というアドバイスはなるほどと思いましたし、「子どもは、①相手のことを考える能力、②未来を予測する能力、③人の意見を冷静に聞く能力が育っていない」なんていうのは、いい歳をした大人にもあてはまりそう。精神が未発達なまま大人になってしまった人って結構いますよね。

イラストが多くて文字も少なく、とても読みやすい本。育児中、子育て中の人はもちろん、部下を持つ人にも広くおすすめです。

|

« 春の足音 | トップページ | インフルエンザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/8733915

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てハッピーアドバイス:

» 子育てハッピーアドバイス★ [ダメ主婦おきらく日記]
今、話題の本「子育てハッピーアドバイス」 新聞の下などによく載っていますよねー[:嬉しい:] 「輝ける子」になる大切なことが載っています。 私も買って読んでいますが、結構いいですよーー。 子育てハッピーアドバイス 明橋 大二, 太田 知子 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/06 18:12

« 春の足音 | トップページ | インフルエンザ »