« ヴィンテージ・ワイン | トップページ | 秋冬物展示会 »

2006/02/04

朝のあいさつ

毎週、日経の土曜版トップに、「何でもランキング」が連載されています。今朝のテーマは、「男性がうれしい女性のひと言」。2位に大差をつけ、断トツのトップが「おはようございます」でした。これは女性でも2位。ちなみに女性の1位は「お疲れさま」となっているようです。

わたしも同意見。当社でも、毎朝、社員のほぼ全員が「おはようございます」と声をかけてくれて、とてもうれしい気分になります。昔はそうでもなかったんですよ。10年くらい前、新入社員に「おはよう」と声をかけたら、全く無視されてギョッとしたことがあるんです。

その彼女も、今では元気よく、笑顔で、わたしの目を見ながらあいさつをしてくれます。社風になじんでくれたのでしょうか、それとも本人の成長かもしれませんね。なかなかあいさつをしてくれないのは、入社して日が浅い社員。やはりちょっと気になります。

たまたま、ユニクロの柳井社長さんの著書で、「あいさつをしないのは、トップの責任」とあるのを見つけました。「会社で起こることは、全て社長に責任がある」ということばもよく聞くことだし、これは社長の責任だな。

|

« ヴィンテージ・ワイン | トップページ | 秋冬物展示会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/8505625

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のあいさつ:

« ヴィンテージ・ワイン | トップページ | 秋冬物展示会 »