« 秋冬物展示会 | トップページ | 花粉症対策 »

2006/02/12

新しいパソコン

自宅のパソコンを買い換えました。今回が4台目。これまで使っていたWindows98の調子がかなり悪くなり、立ち上げに1時間以上かかるようになっていたんです。物持ちのいいわたしもさすがにギブアップしました。

初めてパソコンを学んだのは20数年前。以前に勤めていた会社で、富士通の「EPOCALC(エポカルク)」というのを教えてもらったのがきっかけです。現在のExcelの原型にあたるもので、あまりの簡単さ、便利さに感動しましたね。

わたしは昭和29年生まれの51歳。面白いことに、友人たちに久しぶりに再会すると、大半がパソコンを使いこなしています。たぶん20代から30代にマスターしたんでしょう。これに対して団塊の世代では使える人は少数派。推測ですけど、昭和26~27年生まれに大きな「断層」があるようで、この世代から下は、小学生にいたるまで、パソコンがかなり「使える」みたいですね。

とはいっても、60~70代の高齢でもパソコンが使える人はたくさんおられます。要は心がけ次第で、必要に迫られてその気になればなんとかなるんじゃないかな。わたしの会社でも、「自己啓発」の成果がみられ、男子社員はほぼ全員がパソコンを活用しています。

一時期、「デジタル・デバイド」ということばが流行し、パソコンを使えるかどうかで「格差」が生じるといった議論がなされていました。これからの社会ではパソコンの知識は必須。会社での教育はもちろんですが、もっと早い時期、小学生くらいからカリキュラムに取り入れられるようになるのかもしれません。

|

« 秋冬物展示会 | トップページ | 花粉症対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/8628880

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパソコン:

« 秋冬物展示会 | トップページ | 花粉症対策 »