« ブログ一周年 | トップページ | 少子化白書を読む »

2006/03/06

タイムレス

B000cnec0y01_scthumbzzz_1

アマゾンで買いました、ボサノバの大御所、セルジオ・メンデスのニューアルバム「タイムレス」。中学生のころ、よく聞きましたね。ジョルジ・ベン作曲の代表作「マシュ・ケ・ナダ」をはじめ、「コンスタント・レイン」「フォーミー」「プリティ・ワールド」など、好きな曲がたくさんありました。「ザ・ジョーカー」という曲には、中一のころ、歌詞にカタカナでルビをふって、意味もわからず歌っていました。当時のレコード盤は今も手許にあり、見ると懐かしくなります。

今回のアルバムは、ブラック・アイド・ピーズとのコラボ。スティービー・ワンダーも共演していますよ。「マシュ・ケ・ナダ」や「ヒキガエル」は、原曲のメロディラインを生かしながらも、これまでとまったく違った、ヒップホップな「雰囲気に仕上がっています。

ブラジル66の女性ボーカルだったラニー・ホールも参加。彼女はハーブ・アルパートの奥さんになっていて、007の「ネバーセイ・ネバーアゲイン」も歌っています。ハーブ・アルパートは、「マルタ島の砂」や「ライズ」などのヒット曲で日本でも超有名。

余談ですが、「マルタ島の砂」(「ビタースイートサンバ」に訂正)は、人気番組「オールナイトニッポン」のテーマ曲。当時DJだったカメさんは、ニッポン放送の社長になっていて、去年の今ごろはテレビに引っ張り出されてたいへんでした。

ブラジル77の女性ボーカル、グラシーニャ・レポラーセもいますね。わたしが高校のとき、「ボサリオ」というグループでデビュー。当時はむちゃくちゃかわいかったんですよ。アルバムの写真を見ると、すっかりおばさんになっていますけど。今は、なんと、セルジオ・メンデスの奥さんになっているそうでビックリ。

「ボサリオ」のファーストアルバムには、「サンホセへの道」のほか、「ガール・トーク」や「夜は千の目を持つ」など、ステキな曲がたくさん入っていました。

さて、セルジオ・メンデスですが、写ってる写真が昔とぜんぜん変わってないのはすごい。1941年生まれというから、今年で65歳。ってことは当時は、25歳だったわけで、すごい老け顔だったんですね。40年の歳月をまったく感じさせない、まさに「タイムレス」なアーティストです。

|

« ブログ一周年 | トップページ | 少子化白書を読む »

コメント

激務に駆られてみのがすところでした。
ボサノバ僕も好きです。
先日連日徹夜をしていた合間に時間をとって
monday満ちるという女性歌手のパーティーに抜け出しました。

http://www.mondaymichiru.com/

毎日忙しいから寝れる時は寝るという方が多い中
僕は激務をした後にいきなり時間のゆったりした
空間に身をおくのが好きみたいで

ばたばた→しゅーーー

という感じを体で感じるのはなんともいえない幸せ感です。
見る見る自分の感覚が自由になっていって元気になれます。もちろん寝ることもわすれませんよ@

同じ目的でやってきてる人も結構いるみたいで楽しいじかんを共有させてもらってます。

投稿: 大きな熊 | 2006/03/15 23:30

ボサノバはリラックスできますね~。
深夜もいいのですが、日曜日の午後3時ごろがボサノバの雰囲気にいちばん合っていると思います。

monday満ちるさんは、ジャズピアニスト・秋吉敏子の娘さんなんですね。サイトを開くと甘い歌声が聞こえてきました。

ボサノバはジャズから生まれたみたいですけど、ダイアナ・クラールや、木住野佳子さんのCDにも、ボサノバ風にアレンジしたステキな曲が入っていますよ。

投稿: あかしろ城主 | 2006/03/16 12:44

>「マルタ島の砂」は、人気番組「オールナイトニッポン」のテーマ曲
ではありません。
正解は
「ビタースイートサンバ」です。やはりティファナブラスの名曲でございます。
セルジオ・メンデスといい、ティファナブラスといい、私も中学〜高校時代、耳にこびりついています♪

投稿: 悠歩 | 2006/06/23 22:03

ひゃ~、おっしゃるとおりですね!
全くの勘違い。気がつきませんでした。
悠歩さん、ご指摘ありがとうございます。

ん、となると、「マルタ島の砂」って
どんなメロディーでしたっけ?
「ビタースイートサンバ」は頭に
こびりついているのですが。

投稿: あかしろ城主 | 2006/06/23 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/8956040

この記事へのトラックバック一覧です: タイムレス:

« ブログ一周年 | トップページ | 少子化白書を読む »