« アフィリエイトの手数料 | トップページ | 採算意識を高める »

2006/04/30

名古屋人気質

久しぶりに名古屋に行ってきました。出かける前の晩に娘が、「いいな~、きしめん、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、味噌かつ、名古屋コーチン・・・」など、名物をすらすらと列挙。よく知ってるな~、テレビで見たんでしょうか? パパはグルメツアーじゃなくて出張なんですけど。

これだけ有名なのに全国に広まったものがひとつもないのは不思議。みそラーメン、たこ焼き、讃岐うどん、チャンポンなどと違い、あくまで地域の名産にとどまっていますね。全国に売り込もうという意識が薄いのでしょうか?

いろんな面で名古屋の文化はユニーク。ビジネスにおいては、もの作りを重視し、地味で質素で堅実です。名古屋の駅前にトヨタの47階建てのビルが建築中でしたが、たぶん全て手持ちの現金でまかなっているんでしょう。

名古屋人は「お金を借りるのは恥ずかしいこと」と思っているようですね。バブルに浮かれることもも少なかったと聞いています。新聞や官報などでバランスシートをみていると、名古屋の会社の蓄積の厚さが際立ち、「社員を大切にし、お役所をあてにすることなく、自分の城は自分で守る」という独立独歩の精神が感じられます。

こうした気質は個人も同じで、クルマは全て現金で買い、貯蓄高や持ち家率が高く、税金の滞納率も低いそうです。教育に力を入れ、先祖を敬い宗教心も厚いなど、人間の生き方としてお手本になる点がたくさんあります。

駅で買った「強い名古屋の未来」という本に、今は好景気を謳歌しているものの「将来の日本を先取りするような新たな経済や社会のあり方を提示しているのか?」と疑問が投げかけられていました。少なくとも、わたしは名古屋人の生き方に賛同しますね。会社を末永く存続させるために名古屋型の経営は最適と思いますし、個人の生き方にも共感を覚えます。

食べ物にみられるように、自分流のやり方を強くアピールしないのが名古屋人気質かもしれませんが、名古屋の人や企業の「善き」生き方は自然な形で全国の人々に認められ、少しずつ影響を及ぼしていくような気がしてなりません。

|

« アフィリエイトの手数料 | トップページ | 採算意識を高める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/9853640

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋人気質:

« アフィリエイトの手数料 | トップページ | 採算意識を高める »