« ワーク・ライフ・バランス | トップページ | 名古屋人気質 »

2006/04/27

アフィリエイトの手数料

「アフィリエイト(affiliate)」ってごぞんじですか? 辞書には、「合併する」「提携させる」などの訳が載っていますが、これはネット用語なので、IT用語辞典をみると、

企業サイトへのリンクを張り、ユーザがそこを経由して商品を購入したりすると、サイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるというシステム。「アソシエイト」などと呼ばれることもある。

と説明されています。実はこのブログのサイドバーに並んでいる本やCDが「アマゾン」のアフィリエイトになっていて、ここを経由して買い物をしてもらうと、わたしに何%かの手数料が支払われるというわけ。お金欲しさではなく、ココログのガイドブックをみて面白そうなので試してみたかったんです。

ネット関連の書籍売り場には、「アフィリエイトでこんなに稼げる」とか、「アフィリエイトでめざせ!月収100万円」など、たくさんの本が並んでいます。本を読んだことはありませんが、いろんな工夫をすることでかなりの収入が得られるんでしょう。

まったく当てにしていなかったところ、アマゾンからの報告メールを見てびっくり。なんと!わたしのサイトから本を買ってくださった方がいらっしゃるんです。どなたかわかりませんけど、ありがとうございます。この1年間で5点、7672円の売り上げがあり、手数料が278円となっていました。(まだ入金はされておらず、1500円になるとギフト券としてメールで送ってきます)

月収100万円は夢のような話ですけど、おすすめした本やCDを買っていただくのはとても嬉しいこと。これに気を良くして、ときどきコンテンツを入れ替えてみようと思っています。

|

« ワーク・ライフ・バランス | トップページ | 名古屋人気質 »

コメント

自分のお気に入りのものを、記事を見た方が共感して下さったというのがうれしいですね。
私は旅行やドライブの記事に、旅先のホテルや旅館などを貼り付けてますが、アフィリを通じて紹介した旅館に泊まった方が1人でもいらっしゃると、報酬とかじゃなく、とても感激します。

投稿: bali | 2006/04/30 11:41

へぇ~、ホテルや旅館のアフィリエイトもあるんですか?
知りませんでした。

でも、baliさんがおっしゃるように自分のお気に入りのものに共感していただくのが嬉しいですね。これをもう一歩進めたのがミクシィなどのSNSだと思います。

ブログの面白さのひとつは、双方向のコミュニケーション。
コメントやトラックバックによって、読者の皆さんと対話できるのが楽しみです。

投稿: あかしろ城主 | 2006/04/30 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/9720154

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイトの手数料:

« ワーク・ライフ・バランス | トップページ | 名古屋人気質 »