« 散るぞ悲しき | トップページ | ハマるテレビドラマ »

2006/08/19

夜の塾長例会

中小企業経営者の勉強会・盛和塾の稲盛和夫塾長が来福されることになり、急きょ例会が行われることになりました。ふだんは夕方6時半から始まる例会が、今回は夜の9時半からという異例のスケジュール。実は、京セラがサポートしている京都パープルサンガとアビスパ福岡の試合観戦に来られたんですね。

9時半きっかりに、塾長ご夫妻が会場のリッツ・ファイブに到着。幸い?京都が5対4で福岡に勝利を収め、塾長も、「良かった~。これで負けたら京都に帰れんところやった」と喜んでおられました。人に対する思いやりを持つ「利他の経営」についてお話をされたあと、来月刊行予定の「アメーバ経営」に関する新著の紹介をされました。

福岡の例会に塾長がお見えになるのは昨年の6月以来1年ぶりのこと。わたしも盛和塾に入って8年になりますが、塾長にお会いできるチャンスは年に1~2回くらいしかありません。今回たまたまスタートの時間が遅く、子どもたちが旅行に出かけていたこともあって、嫁さんが「行きたい」と言い出し、初めて一緒に行くことにしました。

ホントは塾生だけの参加ということなんですけど、会場で代表世話人や知人に紹介したら、一様に歓迎してくれました。塾長が近くを通られたときに握手をしていただいたのもラッキー!嫁さんもとても感激していたようです。写真撮影にも快く応じておられたので、デジカメを持ってこなかったのが悔やまれます。

盛和塾の全国大会や地方大会では夫婦同伴の方々をちょくちょく見かけます。キンキキッズ・堂本光一の「追っかけ」で、東京、名古屋、大阪、広島、福岡と全国を飛び回っている嫁さんが、これを機会に稲盛塾長の追っかけであちこちに行くことになりはしないかとちょっと心配になってしまいました。

|

« 散るぞ悲しき | トップページ | ハマるテレビドラマ »

コメント

ご無沙汰しております。初めて、日記を読ませていただきました。塾長例会のこと大変うらやましく思います。9月21日の盛和塾例会に久しぶりに、参加させていただきます。外国からの来賓がお見えになるということで、歓迎の和太鼓を演奏させていただきます。

投稿: 山田俊之 | 2006/09/02 09:56

コメントありがとうございます。
1年ぶりに塾長にお会いすることができました。

21日は、ニューヨークとブラジルの塾生が
来福されるようですね。
残念ですが、当日は仕事の都合で欠席いたします。

山田先生もブログを始められませんか?
吉永先生もがんばって更新されていますので
一度ご覧になってください。

投稿: あかしろ城主 | 2006/09/02 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/11519437

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の塾長例会:

« 散るぞ悲しき | トップページ | ハマるテレビドラマ »