« 郊外の異業種バトル | トップページ | おすすめの戦略本 »

2006/09/06

慶祝 新宮様ご誕生

紀子さまの男児ご出産を心よりお祝い申し上げ、新宮様の健やかなご成長をお祈り申し上げます。

今回のご慶事を、わたしたち国民はわりあい静かに迎えたように感じています。5年前、愛子さまのご誕生のときはもう少しはしゃいでいましたね。百貨店で記念イベントが企画され、テレビでも早くから特番を計画。当社も特別企画を準備したり、TBSさんの取材を受けて全国に放映していただくなどかなり盛り上がった記憶があります。

それに比べると今回は落ち着いたもので、ベビー関連銘柄の株価が上がり始めたのもつい最近のこと。でも、さすがに今日はテレビの大々的な報道に続いて、福岡市内では号外が出たようで、うちの営業マンが朝日、読売、西日本の3紙をもらってきていました。お取引先百貨店のベビー売り場にも取材が入ったと聞いています。

これからしばらくの間、皇室典範の改正なども含めて、日本国中がご出産の話題でもちきりになることでしょう。国家的な課題になっている少子化問題にも大きな関わりを持つと思われ、今日の夕刊にも、「少子化歯止めも(朝日)」「少子化社会へいい刺激(西日本)」といった見出しが掲げられていました。

今年は6月までに出生数が1万人以上増えており、通年で2万人くらい増えると予想されています。ベビー関連業界に身をおく当社としては、このたびの皇室のご慶事がはからずも少子化対策となって、久々の出生数の増加につながればと期待を寄せているところです。

|

« 郊外の異業種バトル | トップページ | おすすめの戦略本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/11769759

この記事へのトラックバック一覧です: 慶祝 新宮様ご誕生:

» 少子化問題 さんまさんがとびっきりの提案! [おいしいカレーよりおいしい情報]
少子化問題に、すごい提案が・・・。 さんまさん画期的だぜ!! [続きを読む]

受信: 2006/09/17 06:49

« 郊外の異業種バトル | トップページ | おすすめの戦略本 »