« 慶祝 新宮様ご誕生 | トップページ | 出荷作業の楽しみ »

2006/09/10

おすすめの戦略本

448006322601_scmzzzzzzz_v41072079_1本のタイトルを見ていて、なんとなく反応してしまうキーワードってありませんか?
わたしにとって「戦略」ということばがそのひとつ。戦略ということばがあるとビビッときて、つい手を伸ばして買ってしまいます。

とはいっても、戦略ということばは会社ではほとんど使いませんね。定義がわかりにくいうえ、「口にすれば歯が浮くよう」で、使うのも気恥ずかしい感じがします。

この「戦略」について、わかりやすく解説したのが「経営戦略を問いなおす」という新刊本。かんたんに読めて、戦略の意味がよく理解できるスグレモノです。

筆者は、戦略の要諦(キモ)は、長期的な利益をあげるために、事業の「立地」と「構え」を作って、事業全体の「均整」をとることと言っています。当社を例にとると、高級品の市場に身を置き、手作りの国産品をていねいに売るという姿勢で、上質の商品を安定供給できるしくみを作るといったところでしょうか?

735円と値段もお手頃なので、社内でもできるだけ多くの人に読んでもらいたいですね。わたしたちの会社がこれから何をしなくちゃいけないかがよくわかると思うし、ベビーこども服の業界をウォッチするときの参考にもなるでしょう。日経新聞やビジネス雑誌を読んでいる人には、企業関連の記事を読むのが楽しくなることうけあいです。

|

« 慶祝 新宮様ご誕生 | トップページ | 出荷作業の楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/11832330

この記事へのトラックバック一覧です: おすすめの戦略本:

« 慶祝 新宮様ご誕生 | トップページ | 出荷作業の楽しみ »