« 地域密着の改装が成功 | トップページ | 子育てもお勤めも »

2006/10/14

マタニティセミナー

当社のお取引先・岩田屋さんの久留米店で、「赤ちゃんフェスティバル」がありました。

参加いただいたのは、12組の妊婦さんご夫婦と、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。地元の聖マリア病院さんから、看護師長さんをはじめ、助産師さん、看護師さんに来ていただいて出産に関する指導を行っていただきました。

407240017309_scthumbzzz_1最初に、部屋の照明を落として、「わたしがあなたを選びました」という詩の朗読。赤ちゃんが、お母さんを選んでこの世に生を受けてくるという感動的な詩文です。

妊娠月ごとの経過の説明の後、聖マリア病院内での出産のビデオが上映されました。

「がんばれ!」 チームのメンバーが励ます中、小さないのちが生まれてきます。「ねぇ、泣いて。お願い、泣いて」お母さんが強く抱きしめると、元気な赤ちゃんの鳴き声。見ているうちに思わず涙が流れてきました。まわりのみんなも目に涙を浮かべている様子です。

以前にこのビデオを小学6年生の授業で流したところ、子どもたちもとても感動していたと聞きました。いのちの誕生の光景は人の胸を打つのでしょう。「もっとたくさんの子どもたちに見せてあげたらいいのに」と思います。

最後に、沐浴(もくよく)指導。赤ちゃんのお人形を使って、赤ちゃんをお風呂に入れる練習です。若いパパたちが慣れない手つきで体を洗っていて、わたしも遠い昔を思い出しました。否、意外と近い未来だったりして?

|

« 地域密着の改装が成功 | トップページ | 子育てもお勤めも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/12281588

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティセミナー:

» 妊娠・出産・育児応援雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」 「たまひよ」CMに苦情殺到 動画はこちら [亀田三兄弟に負けるな!家族を大切にするブログ]
話題のCM 動画で見るにはこちらから!! [続きを読む]

受信: 2006/10/20 07:14

« 地域密着の改装が成功 | トップページ | 子育てもお勤めも »