« 兄ちゃん会いにきたよ | トップページ | 鉄分補給 »

2006/11/02

路地裏の餃子店

ふ~ん、こんなにおいしい餃子屋さんがあるなんて。長く久留米に住んでいるわたしも全く知りませんでした。娘と二人で、前から気になっていた「娘娘(にゃんにゃん)」へ。お店は、久留米の中心街・あけぼの通りから入った路地裏にあります。

カウンターに座ると、「何人前にしましょうか?」「一皿何個ですか?」「20個ですけど、小さいですよ」「じゃあ、焼餃子を二人前ください」

ビールを飲みながら待っていると、出てきました。わぁ~、これは小さいな、ひとつが4センチくらい。こんなにかわいい餃子は初めてです。行儀よく並んだ姿がとてもキュート!(写真がないのでbaliさんのブログをリンク)

薬味がまた工夫されていて、すりゴマと細かく刻んだニラ。これも初体験で、ニラを多めにすくって食べるととてもおいしい。もう一皿追加して、水餃子も注文しました。

勘定をすませると、娘がマスターに「ごちそうさま。とてもおいしかったです」「そう?ありがとう。また来てね」おばちゃんが満面の笑顔でお見送りしてくれました。こういうことばが自然にでるとは、私の娘とは思えません。

帰りは家まで1時間歩きました。途中で嫁さんから娘に「ケンカしてない?」とメール。さそり座のわたしと、しし座の娘は星占いの相性が悪く、バトルが多いからかな。でも、おいしいものを食べに行くときは、いつも仲良しです。

|

« 兄ちゃん会いにきたよ | トップページ | 鉄分補給 »

コメント

はじめまして。
今日は私のブログの拙文にコメント下さいましてありがとうございます。

「娘娘」は私もたまに行きます。
遠方からのお客さんもよく連れて行ったりします。
あの「ニラ」は驚きますよね(笑)

全国的にみても久留米はB級グルメの聖地と思います。
餃子でも他に「五十番」や「又兵衛」など名店いろいろ。

ぜひ、娘さんと探求してください。

投稿: 豆津橋渡 | 2006/11/03 22:44

こんばんは。
久留米の餃子はおいしい店が多いですよね。
最近、新しいお店もできたみたいなので、
また新規開拓したいと思ってます、笑。

今の所、私も殿も娘娘の餃子が一番好きですね~♪
あの丁寧に包まれた小さな餃子は、タレと共に逸品!
お店の方達も楽しいですしね(^^)v

投稿: bali | 2006/11/03 23:16

豆津橋渡さん、コメントありがとうございます。
B級グルメの聖地、言いえて妙ですね~。
これからもグルメツアーに励みます。
いいお店があれば、くるめすたいるでご紹介ください。

baliさん、ようやく娘娘に行くことができました。
わたし的にはいちばん気に入ったので、
ちょくちょく通いたいと思います。
お店の人たちは、パフォーマンスでやってるんでしょうか?
娘が心配していましたけど。

投稿: あかしろ城主 | 2006/11/04 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/12539159

この記事へのトラックバック一覧です: 路地裏の餃子店:

« 兄ちゃん会いにきたよ | トップページ | 鉄分補給 »