« 私心のない人 | トップページ | メタボリックこわい »

2006/11/26

お酌の作法

大学生の娘、最近、ゼミの顔合わせコンパがあったそうです。
宴会が始まりましたが、誰も先輩たちにビールをつごうとしない。見かねた娘が、席を立ってお酌にまわります。

せっせとビールをついで回る娘を見た先輩が、
「君は気がきくねぇ、運動部なの?」
「はい、5秒以上コップが空くと先輩に怒鳴られるんです」

わたしも経験しましたね。
遅まきながら、20代の後半、
大阪でのサラリーマン時代でしたけど。

「ほら! ビールのコップが空いとるやろ」
「あ、すみません」と言って、片手でビールを注ぐと、
「左手を添えて、ラベルが上にくるように持つんや」

こんどは先輩がついでくれたので、コップを差し出すと、
「左手でコップの下を支えるように」

しばらくたって、コップを指さし、
「ほら、また空いとるやないか、ちゃんと見とかんかい」
言われたとおり、コップを注視していると、
「こら!」とまた叱られます。

「は?!」
「おまえはコップに気とられて、ワシの話聞いてへん」
「そんな器用なことできませんよ~」
「それが自然体でできるようにならんといかんのや」

叱られたけど、いつの間にかできるようになりました。

そうやって先輩に手取り足取り教えられたのはとてもありがたいこと。宴席での作法を知らない人、意外に多いですから。
トリビアだけど、人生の早い時期に身につけておきたい
「社会常識」のひとつだと思います。

|

« 私心のない人 | トップページ | メタボリックこわい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/12789491

この記事へのトラックバック一覧です: お酌の作法:

« 私心のない人 | トップページ | メタボリックこわい »