« ネット書店の脅威 | トップページ | 鉄ちゃんシート »

2006/11/12

少子化大臣、久留米へ

えーるピア久留米で行われた「くるめ 子ども・子育てフォーラム」へ。えがお子育て大賞の表彰式、手織りや折り紙などの体験コーナー、パネルディスカッションなどが企画され、たくさんの親子連れでにぎわっていました。

子育て情報展示コーナーには、「仕事と家庭の両立支援モデル事業所」ということで当社の紹介も。午後には猪口邦子・前少子化担当大臣が来場され、「日本の少子化対策について」の講演がありました。

論点がうまく整理され、とてもわかりやすいお話でしたね。200人くらいの聴衆でしたが、テレビで放映して、もっとたくさんの人に聞いてもらいたいくらい。9割以上が女性で、男性の関心が低い?のは残念ですけど。

減少していた出生率を回復させた国と日本では、「働く女性の比率」と「男性の家事・育児時間」という2つの変数に大きな違いがあるらしい。大臣はこの点に注目して「少子化対策」と「男女共同参画計画」をまとめたそうです。

「私は子どもを背負いながら頑張って仕事をしてきたけれど、それが美談になるような社会はおかしい。もっと自然な形で、社会が仕事と家庭の両立を支えるようにならなければ」という大臣のお考えに大いに賛同します。

今年は出生数が増加に転じ、8月までに17651人増えているとのこと。わたしは景気の回復のおかげと思っていましたが、お話を聞いていて少子化対策の効果もあるような気がしてきました。問題は上記の対策の実行力で、若い人たちが安心して子どもを産めるようになるかどうかは「政策の本気度」にかかっていると思います。

|

« ネット書店の脅威 | トップページ | 鉄ちゃんシート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/12658923

この記事へのトラックバック一覧です: 少子化大臣、久留米へ:

» 楽しい子育てブログリンク集作りました。 [すくすくキッズネット]
初めまして、子育て、育児に関するブログリンク集を作りました。楽しくかったり、びっくりしたり、子育てにまつわるブログ募集中です。よろしければ一度訪問ください。 [続きを読む]

受信: 2006/11/13 08:08

« ネット書店の脅威 | トップページ | 鉄ちゃんシート »