« 路地裏の餃子店 | トップページ | ネット書店の脅威 »

2006/11/03

鉄分補給

鉄分補給といっても、サプリメントで鉄(Fe)を取ることではありません。NHKの番組「熱中時間」の解説によると、「鉄ちゃん(鉄道ファンの俗称)が、オフタイムに鉄道に熱中してリフレッシュすること」を言うんだそうです。

番組には100人の鉄ちゃんたちが集合し、鉄ちゃんのなかでも選りすぐりの熱中人たちがゲストに迎えられていました。いちばんウケたのは、自宅の庭に、昔の駅舎や構内設備をそのまま再現して建てた人でしたね。

駅員の制服を着た鉄ちゃんが、硬券(こうけん)の券売機、タブレット閉塞(へいそく)機転てつ機腕木式(うできしき)信号機などを次々と操作する姿は感嘆モノで、スタジオの鉄ちゃんたちからも「おぉ!」という喚声があがります。

でも、司会やレギュラーメンバーは、なぜこんなに場内が沸くのか、わけがわからない様子。平山あやさんが「これって何が面白いんですか?」と聞いていましたが、フツー人としては当然の反応でしょう。

他にも、鉄ちゃんで有名なカシオペアの向谷実さんが、玉電・砧(きぬた)線の廃線跡をたどるシーンなど盛りだくさんで鉄分の補給はバッチリ。でも、一般の視聴者は、鉄ちゃんってやっぱり「おたく」って思ったんじゃないかとちょっと心配です。

|

« 路地裏の餃子店 | トップページ | ネット書店の脅威 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/12536821

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄分補給:

« 路地裏の餃子店 | トップページ | ネット書店の脅威 »