« 忘年会、良かったです | トップページ | 20周年記念イベント »

2006/12/14

シュミランって何?

459405251701_aa240_sclzzzzzzz_v37306650_
おもしろい本を買いました。
タイトルは、「特濃シュミラン」。

これ、グルメのガイド本・
ミシュランのパロディでしょうね。


本のなかみを一言で言うと、趣味の世界のガイド本で
フジテレビ・リサーチチームの編集によるもの。

108ジャンルの趣味の世界を分析して、市場規模や
マニアの属性(収入や性格、ライフスタイルなど)を
明らかにしています。

「特濃」というのは、マニア濃度の特に高いジャンルの
ことで、わたしが好きな「鉄道」は「中濃」に分類されて
います。ちょっと覗いてみましょうか。

市場規模は113億円で、対象人口は47万人。女性は14%とかなり少なめで、20~40代の男性が74%を占める。性格は「話し下手」で「謙虚」、「保守的」で「人付き合いが苦手」。衣服へのこだわりが少なく、生活意識は「今を我慢しても将来に備えたい」。全体の平均より高収入で、かつ家庭を持っている人が多そう。

といった具合で、けっこう当っていますね。
あなたの趣味もきっとあると思いますよ。

分析を行った目的はマーケティングのためでしょうか?
テレビ番組の制作に役立てるのかもしれませんね。

自分の趣味の世界を見直したり、ビジネスに活用したり
事典として手元においとくと楽しい一冊です。

編集チームが書いたブログもありますよ。


|

« 忘年会、良かったです | トップページ | 20周年記念イベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/13069895

この記事へのトラックバック一覧です: シュミランって何?:

» ドラマ最終回ばかりですネ。 [ひなブログ]
秋の放送で満足度の高い民放ドラマ [続きを読む]

受信: 2006/12/16 11:24

« 忘年会、良かったです | トップページ | 20周年記念イベント »