« 僧堂のお祭り騒ぎ | トップページ | アベレージな男のドラマ »

2006/12/22

起業家スピリット

わたしは創業者(起業家)ではないのですが、起業には
とても関心があります。よく起業家の話を聞いたり、本を
読んだりするんですよ。

起業家の体験談が聞けるというので、ひさしぶりに
盛和塾の自主例会に出席しました。
講師は経営コンサルタントで元HIS役員の大野尚さん。

477450737701_aa240_sclzzzzzzz_v64609559_今から23年前、
年商わずか3億だったHISに入社して、
福岡営業所を任された大野さんが、
売上を130億まで伸ばしていく
ストーリーはとてもおもしろかったです。
(写真は会場で買った著書

そのなかでとくに印象に残ったのは、
・想いや願いを常に言い続けること
・明るく、元気に、率先垂範すること
・「これならできる」ということをしぶとく継続すること
・強みを見つけ、強みを活かせるお客さんに尽くすこと
・社員とよく話し、社員の気持ちを高めること
などなど。

どんな会社でも、今やっている事業がいつまでも安泰と
いうことはありえません。当社もいくつか新しい事業に挑戦し、
成功してきたからこそ、今こうして会社があるわけで
それができなかったら、とっくの昔に会社は消滅しています。

今日学んだ「起業成功のための原則」を実践して、これからも
新しい事業に果敢にチャレンジしていきたいと思っています。

|

« 僧堂のお祭り騒ぎ | トップページ | アベレージな男のドラマ »

コメント

はじめて訪問させていただきました。先日は盛和塾にてお世話になりました。正規入会からまだ2ヶ月ですが頑張りますのでご指導の程、お願い申し上げます。
ブログ長く続けていらっしゃって頭が下がります。私などまだ2ヶ月半で一杯一杯です。今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: ひらきようじ | 2006/12/25 12:05

コメントありがとうございます。
こちらこそご指導をよろしくお願いいたします。

平木さんのブログはテーマが絞り込まれていて、
とてもいいと思います。

わたしのは焦点が定まらず、ごった煮みたいに
なってしまっているので、なんとかしなければと
思っているのですが。

次回お目にかかったときにお知恵をお貸しください。

投稿: あかしろ城主 | 2006/12/25 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/13165950

この記事へのトラックバック一覧です: 起業家スピリット:

« 僧堂のお祭り騒ぎ | トップページ | アベレージな男のドラマ »