« 新ライター、デビュー | トップページ | シュミランって何? »

2006/12/09

忘年会、良かったです

およそ70人が参加して、会社の忘年会。
始まる前からちょっと心配でした。

昔からウチの宴会って盛り上がらないんですよね~。
今から20数年前、入社して最初の社内旅行のときは
お通夜みたいな静けさ。
旅館の仲居さんたちが、「この会社、どうなってんの?」
と呆れたのにガックリきたのを覚えてます。

でも、今回はけっこう盛りあがって良かった。
T部長の軽妙な司会に、飛び入りのアドリブ。
老若男女がつぎつぎとステージに上がって、
ジャズの即興演奏みたいでした。
こういうのっていいなぁ~、人材の厚みを感じますよ。

社員のものまねクイズをする人もいて、あろうことか、
わたしのものまねもやっていたようです。

実にケシカラン!

会議や朝礼中に、社長の話を聞かずに
しぐさを観察しているんですから。

おまけにぜんぜん似てない。
あれじゃ、まるで「おたく」じゃないですか。
人事考課表を書き換えておこう、「人物観察力=C」と。

でも、今夜はみんなよく笑い、楽しそうでしたね。
ONでも、OFFでも、会社に笑いがあふれるのがいちばん。
あらためてそう感じさせられた一夜でした。

|

« 新ライター、デビュー | トップページ | シュミランって何? »

コメント

わあ、良い忘年会だったんですね。

社長のまねをしたり、好意的な範疇で皮肉ったり。 これはその組織の団結力を物語るのだと思います。嫌いな社長のまねをしたりはしませんから。

入社時の宴会から、きっと会社がまとまって、伸びていらっしゃるバロメーターなんでしょうね。 うらやましいです。

とにもかくにも、今年の忘年会、「社長、おめでとーー」と申し上げましょう。(来年の忘年会には末席で覗きたいなあ。)

投稿: よーちゃん | 2006/12/11 00:04

ああ、そういうことなんですね。
ちょっとうれしい気分になりました。
ありがとうございます。

やっぱり宴会は盛り上がらないといけませんね。
盛り上がり具合も、組織の「団結力」をあらわす
バロメーターなのでしょうか。

ともあれ、次回はもう少しカッコよくマネされるよう
立ち居振る舞いをあらためたいと思っています。

投稿: あかしろ城主 | 2006/12/11 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/12984560

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会、良かったです:

« 新ライター、デビュー | トップページ | シュミランって何? »