« 娘に勉強を教える | トップページ | 結婚式のスピーチ »

2007/01/23

名経営者の座右の銘

経済誌は「日経ビジネス」と「プレジデント」の2誌を
購読していて、どちらも20年以上のつきあいです。
「プレジデント」のほうがややスノッブな感じですが、
読者の興味をそそる記事作りがうまいですね。

最新号に、ユニクロ社長・柳井正さんが感銘を受けた
言葉が出ていました。

483341845201_aa240_sclzzzzzzz_v46383228_マクドナルドの創業者
レイ・クロック

Be daring(勇気を持って)、
Be first(誰よりも先に)、
Be different(人と違ったことをする)

というもので、
「これこそ商売の真髄と思い、手帳に書き写した」
そうです。なるほど、含蓄のある言葉だなぁ。

もう一つ、柳井さんの座右の銘も紹介されていました。

店は客のためにあり、店員とともに栄える。
店主とともに滅ぶ。

これはすばらしい!
「会社は、お客さまに喜んでいただき、社員が喜んで
働くことで発展するが、経営者が無能だったり、会社を
私物化したりすると潰れてしまう」ということですね。
まさに経営の真髄ではないでしょうか?
わたしも手帳に書き写して胆に銘じることにします。

|

« 娘に勉強を教える | トップページ | 結婚式のスピーチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/13632271

この記事へのトラックバック一覧です: 名経営者の座右の銘:

» ユニクロ「g.u.」についてお教えします [ユニクロ「g.u.」についてお教えします]
ユニクロの新ブランドのユニクロ「g.u.」についてお教えします。 現在は千葉・神奈川・東京・群馬など関東地方に全店舗ある段階ですが今後全国展開していくでしょう。 知っていて損は無いです [続きを読む]

受信: 2007/01/24 10:03

» 教えるのではなく見せる [開運グッズと招き猫!クチコミ情報局]
私的には、教えるのではなく、魅せるが好きですね。 魅力のない人の云うこと等、誰も... [続きを読む]

受信: 2007/02/03 20:33

« 娘に勉強を教える | トップページ | 結婚式のスピーチ »