« 子どものしつけ | トップページ | ボケの実がなった »

2007/05/22

ロングランの掃除当番

4月の終わりから、毎日せっせと朝の掃除を続けています。
「一週間交代のはずなのに」と社員のみなさんも不思議がって
いるようですが、実は心を入れかえて一年中朝の掃除をする
ことにしたんです。

というのはウソ。掃除当番の日程を決めている「し○め○常務
(本人の希望で伏せ字にしています)」の予定表がそうなって
いるんですね。わたしの苦労が足りないとみて、背中に荷物を
乗せてくれる、やさしい思いやりにとても感謝しています。
と、いうのもウソ

さらに常務が言うには、「ツイてる、と思わなくちゃいけません。
これが炎天下の8月だったら、もっとたいへんでしたよ。」
そうか、何ごともプラス思考で考えないといけないんだ。

そういえば、3週間続けたおかげで、これまで気づかなかった
便所の構造上の問題点がわかり、掃除時間を短縮するヒントが
見つかりました。継続することが問題解決につながったわけで
これはどんな仕事にもあてはまると思います。

ともあれ今日でひとまず任期を終えてホッと一息。次の登板は
8月中旬の予定になっているようです。

|

« 子どものしつけ | トップページ | ボケの実がなった »

コメント

朝のお掃除は一日の始まりでとても重要だと思います。そのお掃除を社員のみなさんと関係なくされるのは素晴らしいですね。学生の頃は当番表というものがあり、ほうき担当・雑巾担当などとありましたが今となっては懐かしいですね。私の会社でも更衣室は交代制で掃除することになっています。私は新聞紙を持参して水に濡らしてから細かく裂いて床にばらまき掃き掃除をしています。掃除を終えるとすがすがしい気分になりますね。あとは使う人、一人一人が少しでもきれいに使えばいうことないですね。
 仕事に行く前まで窓を開け空気の入れ替えをするだけでも気持ちがいいですが、やっぱり掃除が一番です。
限られた時間の中で掃除機をかけてすっきりしてからでかけます。

投稿: ぷうさん | 2007/05/24 22:08

ぷうさん、コメントありがとうございます。

>私の会社でも更衣室は交代制で掃除することに
 なっています。
うちの会社も、以前は女性社員だけが掃除の当番を務めていたの
ですが、10年前から男性社員も参加するようになりました。

>私は新聞紙を持参して水に濡らしてから細かく
 裂いて床にばらまき掃き掃除をしています。
ご自分で創意工夫される姿勢がとてもすばらしいと思います。
当社の社員もそうあってほしいですね。

>あとは使う人、一人一人が少しでもきれいに
 使えばいうことないですね。
まさにおっしゃるとおりで、わたしも朝礼で社員に、
できるだけ汚さないように、汚したら自分できれいに
するようにと呼びかけています。
工場でのモノ作りも基本は同じだと思いますね。

ぷうさん、これからもお掃除がんばってください。
きっといいことが起こりますよ。

投稿: あかしろ城主 | 2007/05/24 23:44

当社では、毎日社員が交代でひとりづつ掃除当番があります。男女、日本人、中国人、役員関係なく全員。ほんの10分か15分くらい出勤時間より早くでてきて掃除をするだけです。それに大変抵抗した日本人女子がいました。「自分の家もなかなか掃除ができないのに、なんで会社まできて掃除しなければならないのか?掃除のおばさんを雇えばいい」と食ってかかってきました。馬鹿馬鹿しいので相手にしなければよかったのですが、とかくわがままな社員だったから。ついつい話をしているうちにこちらも腹が立ってきました。そんな「おおごと」なのかなぁ自分が一日のほとんどの時間をすごす職場をみなで清潔にするって事が・・・どう思いますか?

投稿: 上海ばば | 2007/05/27 03:20

上海ばばさん、コメントありがとうございます。

上海ばばさんの会社も掃除当番があるんですね。
「一日のほとんどの時間をすごす職場をみなで清潔にするって事」はとてもすばらしいことだと思います。

でも、よのなかにはいろんな人がいるものですね。
「自分の家もなかなか掃除ができないのに、なんで会社まできて
掃除しなければならないのか?」と思う人は多いでしょうが、
「食ってかかる」人は珍しい。

昔、ある経営コンサルタントから聞いた話が印象に残っています。
「よのなかには30人に1人くらい変わった人がいるんですよ。
私がいた会社も社員が30人になったときに変人が入ってきました。
昼休みに事務所に電話がかかってくると、その社員は、『休憩時間の電話は迷惑なので、とらないようにしよう』と呼びかけていました」

その女性社員も「30分の1」の人々かもしれませんね。よのなかそんなもんかと思うと腹も立たなくなるのではないでしょうか?

投稿: あかしろ城主 | 2007/05/27 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/15153748

この記事へのトラックバック一覧です: ロングランの掃除当番:

« 子どものしつけ | トップページ | ボケの実がなった »