« 残りものに福あり | トップページ | お地蔵さまのほほえみ »

2007/06/24

いやいやながら鉄にされ

「鉄ちゃん=鉄道ファンの俗称」というのは、かなり
知られるようになってきましたが、女性の鉄道ファン
「鉄子」と呼ぶのはまだまだのようで。

512j7tmhjvl_aa240_1その鉄子を主人公にしたマンガ・
鉄子の旅」がアニメになって
今朝からテレビ(衛星放送のファ
ミリー劇場
)で放映されることに
なりました。

マンガ家の菊池直恵さんは、小学館の編集担当・イシ
カワさんから、「旅行ライターと旅をしながら、マンガで
旅行記を書いてみませんか?」と誘われます。

「仕事がもらえるだけでなく、観光と、おいしいお酒と
グルメが楽しめるなんて」と大喜びの菊池さん、二つ
返事で引き受けたのですが、当日やってきたのは、
いかにも鉄ちゃんといった感じのネクラそうな中年男。

しかも、その旅行というのが、ただ鉄道を乗りまわる
だけという話を聞かされて、「だまされた!」

しかし、時すでに遅く、菊池さん、鉄ちゃん(横見浩彦
さん・・実在の人物)とイシカワさん、3人の鉄道乗り
歩きの旅はスタートしてしまったのでした。

本来なら、拒否反応を示していた菊池さんが、次第に
鉄道の面白さにめざめ、鉄子に育っていくという「成長
物語」になるはずなんですが、いつまでたっても状況
は変わらないまま。横見さんとの毎回のバトルが楽し
いです。原作のマンガのほうもぜひお試しください。

(2007.12.15追記)
今日の日経朝刊・「はやりを読む」で、「にわか鉄道ファン」
が取り上げられていました。最近、女性の鉄道好きが増え
ているそうですが、そのきっかけとなったのが「鉄子の旅」。
コミック全6巻の売上は50万部にのぼり、年末にはカラー
版5巻の刊行も予定されているとか。

|

« 残りものに福あり | トップページ | お地蔵さまのほほえみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/15540637

この記事へのトラックバック一覧です: いやいやながら鉄にされ:

« 残りものに福あり | トップページ | お地蔵さまのほほえみ »