« 入社30周年 | トップページ | 経営者の見直し »

2007/07/02

長寿企業の生き方

先日NHKスペシャルで「長寿企業大国にっぽん」という
番組が放映されていましたね。日本は、200年を超える
歴史を持つ企業が3000社、100年を超える企業が数
万社ある「長寿企業大国」なんだそうです。

調査マンが長生きの秘訣について調べたところ、長寿
企業には、①本業重視、②環境変化への対応、③定期
的な企業変革といった共通点があることがわかりました。

H_48222409161また、「リビングカンパニー」という本を
みると、西欧における長寿企業の共通
点として、①環境変化への対応、②従
業員の強い結束、③社会との共生、④
倹約と貯金の4つがあげられています。

両者に共通するのは「環境変化への対
応」ですが、いちばん大事なのは「社会
との共生」ではないでしょうか?

人を愛する」という慈悲の心で、「人に尽くす」という利他
の行為を行う企業が社会から生かされるのだと思います。

当社も長期的な視野に立ち、長く続く会社をめざしていま
すので、老舗の生き方はとても参考になります。長きにわ
たって会社を繁栄させるために、長寿企業をお手本とした
経営を行っていきたいと考えています。

|

« 入社30周年 | トップページ | 経営者の見直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/15626672

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿企業の生き方:

« 入社30周年 | トップページ | 経営者の見直し »