« 2008年春夏物展示会 | トップページ | 福岡の禅寺ツアー »

2007/07/15

博多山笠初見物

初めての経験でしたが、とても楽しかったです。今日は
博多祇園山笠の追い山。過去に例のない台風の襲来に
みまわれ、大荒れの天気の中での開催となりました。

見物の場所は、山笠発祥の地・承天寺(じょうてんじ)の
山門前。嫁さんと二人、前の晩からすぐ近くのホテルに
泊まり、朝4時に起きて場所をゲットしました。

Co21午前4時59分、最初の山笠・土居流
(ながれ)が櫛田神社に入り、その後
5分間隔で6つの山笠がつぎつぎと
スタートします。

承天寺に着くのはおよそ10分後。山笠の先を走る数人
が、山門の下で待つ和尚さんに到着を報告。また、山門
の前を通過するときは、山笠の上で指揮をとる人たちが、
赤い棒を両手で捧げて最敬礼。和尚さんがこれに返礼し
ます。800年近く続く伝統の一端を見る思いがしました。

降りしきる雨にかなり濡れてしまったのですが、勇壮な
祭にすっかり興奮させられました。あとでテレビを見たら、
山門の下にいるわたしの姿が映っていて苦笑い。追い
山は例年7月15日。うまく休日と重なったときは、ぜひ
また見に行きたいと思っています。

|

« 2008年春夏物展示会 | トップページ | 福岡の禅寺ツアー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/15766155

この記事へのトラックバック一覧です: 博多山笠初見物:

» 博多祇園山笠2007(福岡県) [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「博多祇園山笠2007(福岡県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月16日収集分... [続きを読む]

受信: 2007/07/16 23:44

« 2008年春夏物展示会 | トップページ | 福岡の禅寺ツアー »