« パンツの作り方 | トップページ | 会社は頭から腐る »

2007/08/01

大学のヒアリング調査

070801_204958先月半ばに、明治大学から一通の依
頼状が舞い込み、さらに数日たって
学生さんから電話がかかってきました。

久留米・大川地域企業の経営実態に
ついてヒアリング調査を行いたいので
協力願えないかとのこと。


とくに明大にご縁があるわけではないのですが、明大O
Bの友人知人が何人かいるうえに、調査に興味がわいた
こともあって、お引き受けすることにしました。

今朝の10時に、男性2人、女性1人の学生さんが会社
に到着。さっそくインタビューの始まりです。質問内容は、
会社の歴史と概要、現状と課題、社是・経営理念、自社
の強み、社員教育、社長の自己啓発などなど。

きちんと下調べがなされ、質問も的を得たものでしたね。
わたしも黒板を使いながら、一つ一つ答えていきました。
態度や礼儀もきちんとしていて感じもよかったですよ。
終わってから、いっしょに食事をしました。

学校の講義だけでなく、実際に経営者と会って話を聞く
のは、とてもいい勉強になると思います。調査は30人の
学生が3日間で50社を訪問する大がかりなもの。当社
の事例が少しでも研究のお役にたてばうれしいです。

|

« パンツの作り方 | トップページ | 会社は頭から腐る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/15974332

この記事へのトラックバック一覧です: 大学のヒアリング調査:

« パンツの作り方 | トップページ | 会社は頭から腐る »