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2007/08/15

リピーターを呼ぶお店

阿蘇の高森にある田楽料理店にようやくたどり着いたもの
の、小学生の長女がクルマに酔ってぐったり。広い駐車場
の隅で介抱していると、飼い犬がダッシュしてきて激しく
吠えたて、まさに泣き面に蜂の状況です。

そこへ、「こらっ!」。お店の若い男の人が駆けつけて犬を
追い払うと、冷たい水を持ってきて、上がって休むようすす
めてくれました。30分くらいたって、娘の体調もよくなった
ので、そのお店で食事をとることにしたのですが。

と、これは10年くらい前の話。あのときの親切が忘れ
られず、以来このお店に何度か足を運んでいます。

070814_121426_m_2今回、3年ぶりに行ってみると、お
店は大きく増築されて、たくさんの
お客さんでにぎわっていました。
(写真は、いろりで田楽と地どりを
焼いているところ)

あのお兄さんは少し歳をとったけど、相変わらず元気な
トークでお客さんを楽しませていましたね。今はお店の
若主人になっているのかな? お兄さんのもてなしの心
がお客さんの共感を呼び、多数のリピーターを生み出し
ているのかもしれません。

一人のお客さんの来店回数はわずかであっても、その
積み重ねによって事業の成功がもたらされていると
あらためて感じました。


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