« ブルーオーシャン戦略 | トップページ | 海外でボランティア »

2007/09/05

出生増加率日本一

070905_210300_m10年くらい前から、毎月、福岡県の出
生数
のデータをとり続けています。

厚生労働省も最近は全国の出生数の
速報値
を発表するようになっていますが、
それまでは半年遅れの発表でした。
このため、全国と似た動きをする福岡県
のデータを早めに入手して経営に活用
してきたというわけです。

ところが、今年の前半は、県の出生数が前年より3%も
増えて、全国平均(0.5%減)と大きく違っているんで
すね。不思議に思っていたところ、昨日の西日本新聞・
夕刊
に、県の出生数の大幅増加が報じられていました。

しかも増加率は日本一とか。県の人口は増えておらず、
原因は今ひとつよくわからないみたいですけど。

自動車産業の活況などで景気が良くなったこと、県への
若年層の流入が増えたことなどがあげられていますが、
県の子育て支援策の効果も大きいのではないでしょうか?

いずれにしても、出生の増加が日本一というのは誇らし
いこと。いろんな面で、福岡県の「住みやすさ」が改善
されつつあるのかもしれませんね。

|

« ブルーオーシャン戦略 | トップページ | 海外でボランティア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/16349571

この記事へのトラックバック一覧です: 出生増加率日本一:

« ブルーオーシャン戦略 | トップページ | 海外でボランティア »