« 東京で腕試し | トップページ | 出生増加率日本一 »

2007/09/01

ブルーオーシャン戦略

21a96rs3fnl_aa115_1あまり耳慣れないことばですが、アメ
リカの経営理論のひとつ。2年くらい
前に日本にも紹介されたもので、最近
九州の百貨店経営者の間で話題にな
っていると聞いて、朝礼で取り上げる
ことにしました。

この本によると、既存の市場は全て「赤い海(レッドオー
シャン)」。そこでは競争相手を打ち負かす激しい戦いが
繰り広げられています。

いっぽう「青い海(ブルーオーシャン)」は、まだ存在しな
い新しい市場。新市場を見つけ出し、需要を創造すれば
競争とは無縁になるというわけです。

企業は過当競争にうつつを抜かすのではなく、その会社
独自の商品やサービスを創造して、人類社会の発展に
貢献するのが本来あるべき姿なのでしょう。

当社も経営理念に「創造による社会貢献」を掲げていま
すが、企画・デザイン力、自社工場での国内生産、400
軒の産婦人科とのネットワークといった特長を活かして、
新しい市場を創り出すよう努めていかねばなりません。

|

« 東京で腕試し | トップページ | 出生増加率日本一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/16307544

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーオーシャン戦略:

« 東京で腕試し | トップページ | 出生増加率日本一 »