« スケジュール帳を3冊 | トップページ | 謙虚にして驕らず »

2007/09/27

会社を熱くする経営

31ewwdyplpl_aa240_11兆円企業・大和ハウスの会長さん
(前社長)の実体験本「熱湯経営」。
経営の参考になるのでは、と思って
読んだところとても面白く、学ぶ点が
たくさんありました。

石橋オーナーから経営を託された樋口さんは、全国の
現場を訪問し、徹底した社員との対話を実施。率先垂
範の姿勢に社員のやる気も高まり、奇跡のV字回復を
成し遂げます。

会社を良くしたいという思いで懸命に働く樋口さんの姿
が気持ちを「熱く」させてくれました。また、オーナーの
志を受け継ぎ、公正、無私、使命感といった「リーダー
の品性」を大切にしてこられたことにも共感を覚えます。

余談ながら、わが家も大和ハウスなんですが、築15
年の今も不具合がなく、アフターケアも万全。この本を
読んで、その背景がよくわかりました。

おっと、あまり宣伝すると、昔勤めていた会社の皆さん
に叱られるかも。住宅メーカーの大手でもありますから。

|

« スケジュール帳を3冊 | トップページ | 謙虚にして驕らず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/16585681

この記事へのトラックバック一覧です: 会社を熱くする経営:

« スケジュール帳を3冊 | トップページ | 謙虚にして驕らず »