« 出生増加率日本一 | トップページ | 百貨店の舞台裏 »

2007/09/08

海外でボランティア

といっても、わたしではなく娘の話。何を思ったのか、
「夏休みに海外でボランティアをしたい」などと言いだし、
オーストラリアのパースに行く計画を立てました。

Asmap1パースはオーストラリアの西海岸沿い
にあるのですが、以前読んだ本には、
「世界で最も孤絶した大都市で、隣の
大都市(約2000キロ東に位置する
アデレード)までの距離が最も遠い」
と書いてありました。

何でわざわざ、そんなへんぴな場所に? しかもパースま
では一人旅で、現地で世界各国の学生たちと合流する
予定らしい。結局、参加者はたったの3人しかいなかった
そうですけど。

昼は植物のタネを植えたり、有害な草を抜いたりの環境
ボランティアで、夜は小屋での共同生活。寒暖の差が激
しく、かなり厳しい自然環境だったようです。

ともあれ、1週間余の活動を終えて、今日の正午過ぎに
無事帰国。正直のところ、親としてかなり心配しましたが、
いい経験になったと思います。やれやれ、これで枕を高く
して眠れるな。

|

« 出生増加率日本一 | トップページ | 百貨店の舞台裏 »

コメント

父親としては、さぞご心配されましたでしょうね。
可愛い子には旅をさせろ、とは言っても、
遠くて知らない人ばかりの所に、
特に女の子は行かせたくないですよね~!

でも、自分からすすんでボランティア、
しかも海外に行かれるという、お嬢さんには感心しました。
きっとこれからの人生に生きる経験だったと思います。

投稿: bali | 2007/09/08 23:28

>父親としては、さぞご心配されましたでしょうね。

はい、わたしもですけど、嫁さんがそれはそれは
心配していました。でも、止めはしませんでしたけど。

海外の経験は、いろんな面で学びの機会を与えてくれると思います。
baliさんは、毎年海外に行けてうらやましいですね。
わたしは、旅行に行くには暇がなく、出張に行くには用事がなく、
20年間日本から一歩も外に出ていません。

投稿: あかしろ城主 | 2007/09/09 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/16375132

この記事へのトラックバック一覧です: 海外でボランティア:

« 出生増加率日本一 | トップページ | 百貨店の舞台裏 »