« 浄土真宗の本山へ | トップページ | スケジュール帳を3冊 »

2007/09/19

盛和塾第15回全国大会

070918_125220_m_2京都・宝ヶ池の国際会議場で、恒例の
盛和塾全国大会。全国各地から、塾生
総数のおよそ4割にあたる1836人が
参加しました。

こんなにたくさんの人がいるというのに、偶然にも大学の
ゼミの友人Y君が斜め前に座っていて、声をかけてくれま
した。30年ぶりの再会です。

大会の行事は、選抜された9名の塾生が壇上に立ち、自
らの経営体験を発表した後、稲盛和夫塾長からのコメント
をいただくのがメインとなっています。

会社を私物化する会長に退任を迫り、経営を立て直した
女性経営者、幼い頃に離別した父親に懇請されて事業
を承継し、売上を8倍に伸ばした38歳の経営者。

さらに中国からは、34歳で国営企業の社長となり、社員
1000人の規模に育てた経営者が登壇するなど、どの発
表も感動的で、示唆に富んだものでした。

全ての社長さんに共通するのは、社員の幸福を最優先に
考え、社会に貢献したいと願ってきたこと。この思いに働く
人たちが共感して、会社が発展してきたのだと思います。

経営における「利他の心」の大切さをあらためて感じさせ
られた体験発表でした。

|

« 浄土真宗の本山へ | トップページ | スケジュール帳を3冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/16513140

この記事へのトラックバック一覧です: 盛和塾第15回全国大会:

« 浄土真宗の本山へ | トップページ | スケジュール帳を3冊 »