« 大宰府で真宗の歴史展 | トップページ | 能楽師に誘われて »

2007/10/11

燃える闘魂

071012_080214WBCボクシング・フライ級タイト
ルマッチ「内藤vs亀田」の試合、
思いもよらない場所で観戦しま
した。

今日は福岡で盛和塾の勉強会。稲盛和夫塾長が
2年ぶりに来福されるということで、たくさんの塾生
(500人くらい?)が集まりました。

懇親会の席上で、とつぜんボクシングの生中継が。
塾長は日頃、「利他の心」を説かれる一方で、「経
営は格闘技、どのような格闘技にも負けないような
燃える闘魂が必要」とおっしゃっています。

ボクシングの試合もよくご覧になるそうなので、異
例の中継と相成りました。試合が終わって、内藤
の勝利が決まると、会場から大きな拍手。

コメントを求められた塾長は、いつものユーモアた
っぷりな話しぶりで、亀田の技術の未熟さ、マナ
ーの悪さを指摘され、謙虚さを強く求められました。

二人の経営体験発表のコメントに加えて、ボクシ
ングの試合の評論までされるとは。意外な展開で
したが、印象に残る学びの場となりました。

|

« 大宰府で真宗の歴史展 | トップページ | 能楽師に誘われて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/16735712

この記事へのトラックバック一覧です: 燃える闘魂:

« 大宰府で真宗の歴史展 | トップページ | 能楽師に誘われて »