« マタニティコンサート | トップページ | 鉄道モニター志願 »

2007/12/19

禅仏教との関わり

偶然かもしれませんが、この1ヶ月の間に、禅仏教と関
わりの深い著名人の記事にいくつも出会いました。

野村証券の田淵節也さん。社長時代、鎌倉・円覚寺の
朝比奈宗源さんにお願いして、毎年夏休みに二泊三日
のお籠もりをしていたそうです。(日経・私の履歴書)

先日亡くなられた小児科医の内藤寿七郎さん。曹洞宗
の名僧・澤木興道に師事しておられましたが、アップリ
の葛西健造さんも澤木老師のファンだったため、意気
投合したとありました。(日経夕刊・人間発見)

東芝・西田厚聡社長の愛読書は、道元の「正法眼蔵」。
17、8年前から何度も読み返し、「論理の飛躍がおも
しろい」とおっしゃっています。(朝日・フロントランナー)

Imgdisp1
俳優の滝田栄さん。大河ドラマで徳
川家康を演じた際に、静岡の臨済寺
で修行されたそうです。禅との縁を
「本当に有難い」と感じながら、今も
坐禅会に参加しておられるとか。
禅文化206号


5人の方々は各々すばらしい業績を残されていますが、
信念や哲学があり、私心を持たない生き方に共通点を
感じました。その背景に禅仏教の「素養」があるのでは
ないかと、勝手に想像しているのですが。

|

« マタニティコンサート | トップページ | 鉄道モニター志願 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89378/17365110

この記事へのトラックバック一覧です: 禅仏教との関わり:

« マタニティコンサート | トップページ | 鉄道モニター志願 »